【随時更新】教員の私が使っている仕事道具【永久保存版】

モノ

 

こんにちは!

 

春の訪れを花粉症で感じている男前です。

鼻づまりで仕事がつらい…この時期は精神的な修行でしかないですね。

 

ところで今日は教員の私が使っている仕事道具を紹介していきたいと思います。

 

4月まで1ヶ月を切りました。初任者の方で「何買ったらいいのか分からない」という方に向けて紹介していければと思います。もちろん、それ以外の方も参考にどうぞ!

ボールペン

ジェットストリームが好きです。スラスラの書き心地が最高

三色ボールペンは持ちかえをしなくていいので、時短&ストレスフリーです。

採点ペン

スケルトンタイプはインク残量が見えるのでいい感じです。

教室用と職員室用で2本買うと便利。

レポート用紙

授業づくり、板書計画はレポート用紙を使ってます。

方眼が引いてあるのでキレイに書けます。

 

バインダー

常に持ち歩くものなので、格好いいものを使ってます。

「レイメイ藤井」の革製のものは5000円で買えるのに高級感があり、愛用してます。

持つだけで仕事できる人オーラがあふれ出す一品。

 

印鑑ホルダー

爆速で印鑑を押せる「はんぞう」

教師は印鑑を押す機会が多いです。持っておくと便利。

 

「よろしくお願いします」スタンプ

こちらの記事で紹介してます。

OPINIの『お願い事スタンプ』で一言添える手間から解放されよう

2019年1月19日

職場での連絡や連絡帳で活用できます。

 

テンキー電卓

 

電卓にも、テンキーにもなる優れもの。

数値の入力とか多いので、あると楽です。

 

マガジンファイル

書類の整理だったり、教室に置いている子どものノートを整理するために。

フェローズのバンカーズボックスは安い&オシャレで気に入ってます。

 

レターケース

欠席連絡や体育の見学メモ、音読用の紙などを入れて教室に置いています。

 

リングファイル

僕が使っているのはこれ。色で仕事のカテゴリーごとに分けています。

穴あけパンチ

一気に大量の紙に穴あけできるもの、サイズ調整機能があるものを選ぶと便利です。

 

ポストイット

授業で大活躍。大量に買ってます。

リーフメモ

手のひらにのせると曲がる不思議なメモ。マジックにも使えます。

オシャレアイテムで、職員室で盛り上がります。

ペパラブル リーフ メモ イエロー YKP90-1291

 

ラミネーター

職員室のラミネータって、混むんですよね…

使うタイミングに気を使うので、買っちゃってます。教室でできるので便利。

意外と安く買えますよ。

 

かどまる君

ラミネートした紙だったり、画用紙の角を丸くできる優れもの。

 

 

Bluetoothスピーカー

https://twitter.com/techi_sen/status/1082605897359093761

教室にあると大変便利。こちらの記事で紹介しています。

教室にBluetoothスピーカーを置こう!メリットと活用法まとめ

2019年1月27日

 

スキャナー

紙社会から脱出できます。こちらの記事で紹介中。

スキャナーを使って書類0の世界を作る方法【ScanSnap ix500】

2019年1月12日

 

タイムタイマー

https://twitter.com/techi_sen/status/1084717561617494016

教室のタイマー。

残り時間が視覚化されるので、支援の必要な子にもわかりやすいですよ。

まとめ 4月からの準備を進めよう!

いかがでしたか。どれも僕が使っているものなので、使いやすさは保証します。

4月になると準備が大変なので、今のうちから買えそうなものは買っておくといいかもしれません。

 

僕も常に使うものはアップデートさせて、最適な仕事環境を作り出そうとしています。記事もリライトしてよりいいものをおすすめできるようにしていきますね!

 

それでは!